チャリドリチームTeamTwinStars ROT日記
下記メニュー欄よりご覧くださいませ♪

怒涛のソロツー!
いや、タイトルがおかしいとか気にしません。 ROTです。




今日の朝5時半に起床し、 しし座流星群の観測をしてみました!




いや、昨夜「ぁー明日くらいだっけ?」って思い出して、 その時は曇ってたんで、起きて晴れてたら観測 って決めてて、起きたら星がキレイに見える!


しかもパっと見た方向でちょうど流れ星が流れてくれて、 こりゃ見るっきゃない! ってことで、外へでて、 水溜りに足つっこんでしまって寒い思いしながら見たんですが、



「どこ見ればいいの・・・orz」  全体的にみてました。 結果をいえば4個しか見れなかった


6時前に雲がたくさんかかってきたので諦めました。 4個だけでもいいんだぜ。 4つも叶えたいこと無いから。(ぇ



さて!



先日のチャリドリ記事の内容は土曜日の出来事。 次の日にはツーリングを予定してました。




場所はすでに何度も走っている寒風山  



山道を走る ということで、 県道~ だとか行っても坂・坂・坂w ロードバイクなら少しは楽しさも増えるのかなw BMXがーとか新しくMTBとかー じゃなくてこの時ばかりは、せめてチープなロードバイクを・・・ とか思っちゃうのですw




そんなわけで、軽い支度をすませて就寝。


朝6時―起床



ご飯にマヨネーズ+醤油w あさげの味噌汁で温まって、 7時前に家を出発




近所のコンビニへ立ち寄る。 こんな朝早くから中学の同級生はバイトをしていた。 頑張ってるんだなー 俺って何やってんだろ(´・ω・


で、コカ・コーラを購入www アクエリアス?ポカリスエット? 味に飽きた(違





食料は家からのカロリーメイトと飴のみw  いやー、これでなんくるないさ~ だと思ってたんです。



でも、この日は強風。 朝から風は強かった。 この季節は大抵西から東へ風が流れてる?のか、



行きはとにかく強い向かい風。 寒いし、進まないし・・・。 



寒風山へ行くルートである 県道194号線へ合流。 ここからは上り勾配が続きます。



IMG_6424.jpg





画像に小さくうつってる看板は高知県の看板。 車でならススーっと県外へいけるんですが・・・w



ここを境に坂の勾配はキツくなってる感じです。 そしてトンネルを3つほど抜けます。



バイカーは数台みた程度。 どれも猛スピード。 トンネルの中で不運?にも遭遇したため、爆音しか聞こえてこなくて怖かった。


IMG_6425.jpg


そんなトンネル出口でパシャリ。 一回だけバイクにのってる人に手を振った。 スピード出るところだから返してくれることないだろーなー

なんて思ってたけど、返してくれたよ! 元気がでたので再出発w



このときも風は強かったですー 暑いんだか寒いんだかw 影に入ると寒い って感じ?


この先の湧き水ポイントで手とか顔とか洗う。 冷たすぎる。 ちょっと飲む。



水がキレイが取り柄のS市なので飲んでも大丈夫!・・・のはずw 


寒風山トンネル 5432m を通れば高知県に入れるけれど、それが目的じゃない今回。



行くところは、天空の回廊      まぁ林道だけど。(爆)



だから、旧寒風山トンネルを通る さらに山道へと自転車を進めます。 じょじょに車やバイクの排気音が遠くなってきて、ちょっと寂しくなるw


IMG_6428.jpg


ここで休憩中にチャリダーと遭遇! ロードバイク・・・ウェア・・・かっこいい。 そして速い。


口開けて「うらやましー」なんて思いながらカロリーメイトをパクり。 バナナも持ってきてたりw






やはり秋です。 写真ではうまく撮れないんですが、 紅葉してました。 で、すでに散ったのか路面には大量の落ち葉w


やはり数日前の大雨のせいか。



写真が少ないレポート=相当キツかった ってことで、 ほんとに久々にゼェハァゼェハァ言いながら、



気持ちが先に昇天しかけながらも、



IMG_6432.jpg




旧寒風山トンネル 愛媛県側で入り口に到着!! この時まだ11時半すぎ。


この前行ったツーリングでは、 人数もあって6時半にローソンを出て、ここに12時前に到着してたことを考えると、 かなり以前よりハイペースで上がってこれたことになります!

が、その時はママチャリだったしなぁ・・・w 次回の参考にしたいとおもいます。




ココでさらにカロリーメイトをパク

標高が上がるにつれて、 カロリーメイトはパンパンに膨れ上がっていきましたwww



でもここよりもさらに高いところへ今回は目指すのです。 2時間ほど上り続ける時間はあると判断し、14時になるまでにどこまで行けるかやってみました。


このトンネル(ライト無)を抜けると高知。 出口すぐに右へ曲がるところがあり、 そこから



『瓶ヶ森林道』?に入るわけです。  西日本最高峰の山、 石鎚山の土小屋にまでいけるんだとか。



でも看板表記で16km近くの道のり・・・^^; このときは甘くとらえてました。


「林道って行ったって、これ以上上りがあったら登山の意味ないし、 ここからは平坦でしょー」ってね





で、最初林道に入ったときは下りだったんです。 ちょっとだけね。

その後は



IMG_6434.jpg

これだもの。


ぇ?伝わらない?


ちなみに、



IMG_6437.jpg


こんなガタガタに彫られたトンネルまであります。 これは手彫りなのか??



IMG_6438.jpg
ホラ、見えてきませんか。 自転車の向こうにみえる山を走る、


左斜めにズンズン上がっていってる道が。 ホラ、見えてきませんか(爆) これ見た時は絶句しましたw いやだって上るわけないと思ってたんだもの。 それがこれだもの。



IMG_6439.jpg


この辺は至福の下りTime  でも帰りは上りになるのかぁ・・・なんてマイナスに考えてしまうこともしばしば^^;


ここのトンネルも途中までゴツゴツしてました。 手彫り?


上の画像はまだ広い道です。 さすが『林道』   



林道とはいえ、 車の通行があります。 なぜなら四国山地を走ることができるのですから。 登山口もあるし。



それにしても狭い狭いw 車の離合に何度か遭遇しましたが、 


カーブ多すぎ(狭すぎ)⇒ブラインド⇒急勾配⇒離合で危うく正面衝突

なんてことも。 見ててヒヤヒヤしました。 チャリダーとは思えない格好で走ってた俺をみて皆はどう思ったのだろう(ぇ




IMG_6442.jpg

たぶん1時間くらい経ったころ。 風は強いです。 いや、まだ弱く感じてたかな。 後々困りましたが・・・

もうどれが何という山なのかワカラン! 四国民として恥である!(ぇ


ってかこの時コーラが三分の一にまで減っていた。 850mlを買ったから良かったけど、 150ml買おうとしてたからな・・・あぶねぇあぶねぇ。



ちょっと記念撮影。



IMG_6444.jpg


この時くらいから風が強くなってきて、 上るのも苦しくなってきてました^^; でも山を越えた!と思ったらまだ同じような光景が広がってたり・・・w



IMG_6449.jpg



どこまでも広がる四国山地  高知の地はまだ見えない。



IMG_6447.jpg



面白いことに、 この林道に入ったときから 樹木の生え方が違うんです。 おそらく種類も。



高山植物? っていったら大げさかもしれないけど、 ふもとには無かったような木もありました。




そして山の頂上付近は画像のようになってました。 ハッキリと別れてるんです。 木が生えてるところと上記のように草が生い茂っているところ・・・。 ここは、


伊予富士 と呼ばれる山の登山口付近です。 テレビでみたことがあるような木々が生えてました




IMG_6461.jpg


この先で14時をすぎ、


その先に見えた景色がコレ↓

IMG_6454.jpg


ま、まだあるんかい・・・・orz  完全に心が折れた。 っていうか食料不足^^; この時コーラの我慢(飲料水選択オカシイ)と食料がカロリーメイトとアメとみかんと腐ったバナナ

ってのがダメだった! なんか買えよ! 



お金を使うところにはたくさん使った方がいいですね;; まぁ距離的にもあれ以上先行こうとすると帰れるかどうかもワカランのでちょうど良かったかな。 また楽しみが増えたじゃないか。



次はバイク旅行ができるようになってから行きます。(ぇ



;;


IMG_6455.jpg

最後のカロリーメイト。 パンパン!



コーラを飲み干す。  しばらくバカみたいに強い風のなか景色を堪能しまくって、


途中登山客に「トラブル?」って間違われたりしたけれど、 横になってマターリしてから、下りました


おかげで足が動かんぞぃ。 でもほとんど下りで楽だった。 でも足は動かすよう心がけました



来た道を戻る。  途中頑張って走りすぎて、 落ち葉か何かに乗ってリアスライド

野良犬も居るし。 結局チャリダーには1度しか遭遇しなかった。 これからはもう誰も上がってこないんだろうなぁ。 もうすぐすれば雪が降るだろうし。

今朝はちょっとだけ白くなってました。


帰宅すると16時半。 WTCCの岡山GPを放映してた。 お風呂にはいってフラフラ 何度かめまい。


激しい脱力感。 







とちょっとの達成感。  









また来るべや、楽しみにしちょるけんの!

IMG_6464.jpg





                                            おしまい。



コメント

俺なぜかトンネル所びびってましたw。朝5時半って早!俺だって6時なのに・・・。WTCC見たかったorz。     やったーテストオワタよー・・・今日全部かいされる・・・オワタなw
[2009/11/19 06:46] URL | チャリドラー #- [ 編集 ]


きれいですねぇ~~


WTCC見ました
オリベイラ焦りすぎ^^;
[2009/11/19 19:41] URL | J #- [ 編集 ]

タイトル入力
こんばです。僕もプチですがツーリングに行きました^^
まあROTさんの所のような山は無いので、ずっと平坦=楽しみ無し^^;
てなかんじです。ロードに乗った人(知らない人)と一緒に行ったんで。ちょっと安心?みたいな^^;(完全に遅れていたこと間違い無し)
まあ、結論楽しかったです!!
ツーリングお疲れさまでした!!
[2009/11/19 22:16] URL | ミスター #- [ 編集 ]


疑似体験させていただきましたw
近く?に高い山があるのはうらやましいです
自分のところは低く、熊が出やすいというオプションまで、、、w
ツーリング、記事ともにお疲れ様です
[2009/11/19 23:17] URL | コーヒー牛乳 #- [ 編集 ]


ご飯にマヨネーズ+醤油w

これ最高の軽食でございますwww

ツーリング楽しそうですね!

僕もやりたいですw
[2009/11/20 18:47] URL | #- [ 編集 ]


チャリドラーさん<ライト無しのトンネルはキツかったです^^;
テストお疲れ様でした

Jさん<雨の岡山でしたね~ 晴れた岡山でのガチンコバトルを見てみたいですねw

ミスターさん<お疲れ様です。 誰かが居るというのは安心できますね!

コーヒー牛乳さん<近いようで遠い場所でした;;

熊・・・シャレにならんですw 


名無しさん<最高ですね。ご飯をいくらでも食べれそうな勢いです


[2009/11/20 21:02] URL | ROT #dqkH1vMQ [ 編集 ]


すみません、上の俺です^^;
[2009/11/21 23:11] URL | ヒロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://antoniomasuru.blog94.fc2.com/tb.php/666-4973bc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


